今回は「読者を集める」「仕組みのあるブログを作る」と言う流れから、どう言う風に集客を行うのかをお教え致します。

 

単純にブログを書けばお客様が集まるわけではありません。

しっかりとした一連の流れを理解して、お客様の導線の設計を行なっておきましょう。

 

 

「ブログ」や「メルマガ」は、あなたからの情報発信ツールです。

しかし、読んでいる読者さんは「誰??」なのか全くわかりません。

 

TVやラジオと同じで、発信者側の一方通行な情報に過ぎません。

これでは、お客様と堅実な信頼関係も持てませんし、今後の商品の案内も容易ではありません。

 

Web集客で起こる間違いの大半は、「顧客導線」を作成していないからです。

情報を単に送って終わり!!と言う悲しい結末になっているだけなので、読者が記事を読んで心が揺れても、その後忘れてしまいます。

単純に、良い情報を発信してくれた人と言うだけの記憶で終わります。

 

 

ブログもメルマガも、真の目的は「リスト集め」です。

メールリスト やLINEのリストを入手することが大切です。

 

ブログで魅力的な記事を書いて、さらに「お得情報が欲しい人」向けにメルマガ登録やLINE公式アカウントの登録をして頂きます。

ブログやメルマガを連載する目的は「リスト集め」です!

 

いきなり売り込みをすることでもなく、自分や自分の商品・サービスをアピールするためでもありません。

「リスト集め」です!!

 

 

優良なリストを集めることができれば、「情報」「ニュース」「特売」のアナウンスができます。

あなたのブログに興味を持ってくれた人ですから、しっかりとしたコンテンツのバックエンドを持っていけば一定の確率で売ることが出来るでしょう。

 

また、売り込み目的だけでなく、さらにあなたのファンにするように情報提供していきましょう。

どんな人でも「売り込み」は嫌いです。

しかし、ファンになったら書いたい気持ちが発生します。

 

急がば回れ!!

売り込みを急ぐのではなく、お客様をファンにする事に専念しましょう!

 

 

今回は流れの概略でしたが、何となくでもわかりましたが??

ブログからの優良顧客リスト集め、そしてファン化が大切です。

 

1回の商売で大金を支払ってもらうのではなく、生涯にいくらの価値を生み出して利益を取るのか(LTV:ライフ・タイム・バリュー)が大切です。

LTVを高めていくためには、お客様に喜んでもらうことが大切です。

 

常にお客様目線に立って、ファンになってくれるように努めましょう!!

 

 

本日は以上です、ご清覧ありががとうございました。

 

 

先ずはお金を掛けずに、無料で勉強しましょう!

      ↓↓↓

【ストレスフリー集客!7日間集中無料メルマガ】 読者登録フォーム