ブログを運営していく上で、重要なポイントはたくさんあります。

どれか1つを間違えても、なかなか次のステップにはつながりません。

 

中でも大切なことは「表現力の大切さ」です。

どんなに良い話でも、相手に伝わらなければ何の意味もない「エゴ」で終わってしまいます。

徹底した「表現力」を大切にしましょう。

 

 

「言葉のチカラ」は無限大です。

相手を勇気付ける事もできれば、相手を撃沈する事もできるのが「言葉のチカラ」です。

 

ついつい口語口調でダラダラとした文章を書いてしまいがちですが、言葉には「魂」が宿っていて、本当に相手に大切な事が伝わりやすい道具です。

だからこそ、しっかりとした表現力を身につけて、しっかりとした文章で伝えましょう。

 

 

言葉には、時系列で話をする2次元的な要素もありますが、大切なことは「立体的」に話すことです。

「立体的」??とは??

 

昨日〇〇に遊びに行った→楽しかった→帰りは△△で夕飯をした

 

これが時系列での話です。

しかしこれは「物事」を並べているだけで、すごく平面的な表現ですよね!

 

本当はこの「時系列」に対して、自分の感情が動いているはずです。

〇〇ではどう感じたのか?△△ではどう楽しかったのか??

 

この感情を深掘りして、上手に文章に盛り込むだけでもまるで表現は変わります。

 

 

 

文章は「組み立て方」が命です。

「起承転結」はもちろんですが、感情が動かない文章には「訴求力」がありません。

 

「共感」「共鳴」「同感」等の心理要素が大切ですが、表現力は本当に大切な要素です。

しっかりと基本を勉強して、表現力豊かな文章を作りましょう。、

 

 

表現技法に役立つ書籍があるので紹介します。

美しい日本語の辞典

 

美しい日本語の表現をたくさん記載した辞典です。

中古でも十分な価値があるので、是非とも1冊手に入れておいて下さい。

 

 

本日は以上です、ご清覧ありががとうございました。

 

 

先ずはお金を掛けずに、無料で勉強しましょう!

      ↓↓↓

【ストレスフリー集客!7日間集中無料メルマガ】 読者登録フォーム