11月に入り、秋もドンドンと深まってきました。

気づけば今年もあと1ヶ月ちょっとで終わりです。

早いものですね。

 

寒い時期になれば流行るのが「インフルエンザ」等の厄介な病気です。

これは体に悪影響を及ぼすものですが、「流行り物」はビジネスにも悪影響があります。

流行り物が好きな人ほど、しっかりと読んでくださいね!

 

 

「A型だ!」「B型だ!」と言って、毎年インフルエンザの予防接種は変わります。

完全に防げるものでも無く、接種したにも関わらずに高熱を出すこともありますよね。

 

これと同じように、ビジネスにも流行があります。

以前は「LINE@だ!」「フェイスブックだ!」「〇〇だ!」と言っていたのですが、今ではみんな「YouTubeだ!」「動画だ!」と言っています。

 

確かに5Gの導入により、今後さらにマーケットが拡大すると予想されています。

広告の半分以上は動画に変わるとも言われていて、熱いマーケットであるのは間違いありません。

 

しかし…

 

 

ついこの前まで流行していた「LINE@」ですが、使いこなせましたか???

また、実際にどれくらいの人数を集められましたか??

 

Twitterのアカウントを取得するのとは難易度が異なり、実際のLINEアカウントの収集は意外に難しいはずです。

そんな状況の中、今後「動画」に参入して勝ち目があるでしょうか???

 

動画作成の業者の「カモ」になるだけでしょう。

自分で作れるほどになるには程遠い人も多いはず。

 

 

流行に左右されて、どれもこれも完全にできていない状態で、次に次に手を出すのは危険です。

まさに「二兎を追うものは一兎も得ず」になってしまします。

 

今でも「メルマガ」だけで集客をしている人もいますし、「リアル営業」だけで成り立っているビジネスもあります。

むしろ「流行」に左右されない強い仕組みを確立する方が遥かに大切です。

 

別に「流行りに乗るな!」という訳ではありません。

流行りも取り入れるべきでしょうが、自分がしっかりと取り組めるのか?を判断して参入しましょう。

 

 

無理に不得意な分野でがんばらなくても、もっと楽な手法はいくらでもあります。

リアルでお会いすること以上の信頼関係はありませんし、売り込まない営業手法もあります。

 

流行に流されてしまうのでは無く、自社の強みをしっかりと見出して、お客様をしっかり見つめて、強いビジネスモデルを形成しましょう。

流行りの真逆をいくニッチ戦略も、意外に効果的な場合もあります。

しっかりと自分の立ち位置を確立してビジネスを行いましょう。

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

 

 

先ずはお金を掛けずに、無料で勉強しましょう!

      ↓↓↓

【ストレスフリー集客!7日間集中無料メルマガ】 読者登録フォーム