突然ですが、フリーランスの皆さん「健康診断」をきちんと受けていますか?

 

フリーランスは体が資本です。

何か問題が発生してからでは取り返しがつきません!

 

しっかりと「健康診断」を受診しましょう!

 

 

健康診断の重要さは、今更詳しくお話しするまでもないでしょう。

しかし、フリーとして起業すると、どうしても日常業務に時間を追われがちになります。

ついつい後回しにしてしまいがちな「健康問題」ですが、これこそまさに最も大切な事です。

 

体が健康であってこそ仕事が順調にできるのですが、健康を害しては元も子もありません。

 

 

保険で入院等の費用はカバーできるとしても、やはり業務全体に大きな支障が出るでしょう。

社員が数名でも居る場合は仕事も回るでしょうが、もし1人の起業であれば事業は完全ストップ状態です。

 

原則として個人事業主に本人に関しては、健康診断を受ける義務はありません。

しかし、自分の大切な体です、是非とも1年に1度以上の健康診断は怠らずに受診しましょう。

 

 

健康診断だけでなく、年に1度か、数年に1度は「人間ドック」もオススメします。

人間ドックについては、加入している国民健康保険組合によって「補助金」が出る団体もあります。

一度ご自身の加入されている保険者に問い合わせて確認してみましょう。

 

また、個人事業主が従業員を雇用している場合には、従業員に対しては健康診断を受けさせる義務が発生します。

健康診断の際には従業員に賃金を支払うのが一般的で、健康診断の実施の義務を怠ると罰金が発生するので要注意です。

 

 

元気な時ほど粗末にしてしまう「健康」ですが、フリーランスほど自分の体を大切にする義務があります。

自分のため、家族のため、取引先のため、お客様のためにも、体には十分にお金と時間をかけましょう!

 

本日は以上です、ご清覧ありがとうございました。

 

先ずはお金を掛けずに、無料で勉強しましょう!

      ↓↓↓

【ストレスフリー集客!7日間集中無料メルマガ】 読者登録フォーム