先日、千葉県を中心として甚大な被害をもたらした台風15号の傷跡が癒えないまま、さらに今度は17号が日本上陸です。

破壊と復興を繰り返してきた日本人と災害の歴史は、忍耐強さの根源とも言われますが、災害は無いに越したことはありません。

 

「備えあれば憂いなし!」、私もよく利用する言葉ですが、災害に対して先行で講じられることは事前に対処しておきましょう。

 

これは「商売」においても言えることで、事前の準備や用意は非常に重要です。

その場凌ぎの経営や、丼勘定(丼でも流れが理解できていれば問題ありませんが…)の商売では厳しい時代を乗り切ることは出来ません。

しっかりと基本を学び、実際の業務に活用していきましょう。

 

 

さて、今回のテーマは「繁盛店」に欠かせない「ファン作り」の秘訣です。

同じような商品・サービスを提供していてるのに、差が出るのはなぜでしょうか??

 

よほど悪質・粗悪なものでも無い限り、現在の日本のビジネスシーンにおいて、商品やサービスのクレームは少ないでしょう。

しかし、同じものを販売しても、業績の良い会社や営業マンが必ず存在します。

 

反面、同じ商品・サービスを提供しているにも関わらず、売れ行きが好調ではない会社や営業マンがいます。

 

 

ここで多くの人が間違えるのが、「商品力」に頼り過ぎていると言うこと!!

良い商品やサービスは、すでにこの国に溢れんばかりに存在します。

今更、この世のどこにも存在しない特殊なものはほぼ無いでしょう。

 

では大切なものは何か??

 

 

それは…「売り方」です。

 

見込のお客様をたくさん集めてきて、お客様が喜んでくれるように売る!!

簡単に言えばこれだけのことで、ビジネスは成功します!

 

ところが、なぜか多くの事業者や商売人は、失敗したり勘違いでお客様をファンにできずに苦労します。

 

あの手この手を考えて、新サービスと連携させたり、値引きしたり、セールを行ったり。

しかしよく考えて下さい!!

 

「値引き」は大切な利益を失う行為です。

セールをする為の広告を打つのは、経費を増大化させることです。

 

「お金を使ってお客様を集める!」と言うことは悪いことではありませんが、もっと根本的なことを見直さないと、せっかく費用を投じて集客する行為が無駄になってしまいます!

 

 

まず始めるのは「無料でできること!」を徹底的に考え出して、実践しましょう!

お金を掛けずにお客様を増やしたり、満足度を上げるのです。

 

そう聞くと難しいでしょうが、知恵を絞るのは経営者の大切な仕事です。

 

無料でできること!

例えば、リアル店舗であれば

「気持ち良い笑顔で挨拶をする」

「ありがとうございますをたくさん使う」

「いつもよりもお店をきれいに掃除する」

と言ったことです。

 

中途半端に実践するのではなく、「挨拶をたくさんする」ともし決めたのならば、徹底的に行うことが大切です。

 

当たり前のことを、当たり前の倍以上に行うのです。

 

 

この「無料で知恵を絞って実践」の効果がわかると、今度はお金を掛けてセールをしたり、チラシを売ったりしましょう。

 

多くのコンサルタントや広告代理店は、最初から「お金を掛けて集客すること」を勧めてきます。

しかしそれは大きな間違いです!

 

先ずはお金を掛けないでできることを行いましょう。

毎日アイデアを出して下さい、1日30個!

 

バカなアイデアでもOKです!

先ずはアイデアを絞り出すことと、楽しんで行うことが大切です。

 

「出来ない大きな事」を目指すのではなく、「小さくてもできる事」を増やすのが、成功の秘訣です!

専用のペンとノートを用意して、今日から実践してください。

 

 

本日は以上です、ご清覧ありががとうございました。

 

 

先ずはお金を掛けずに、無料で勉強しましょう!

      ↓↓↓

【ストレスフリー集客!7日間集中無料メルマガ】 読者登録フォーム